飲食店の食べログ集客の成功事例|食べログで集客する理由は?

飲食店の集客に活用できるグルメサイトには何社かあるため、どこに登録すればいいか迷う人も多いです。

今回は、グルメサイトの中から、食べログを使って成功した事例を紹介しながら、飲食店が食べログを使うべき理由について紹介していきます。

飲食店の集客に役立つ、食べログの特徴がどのようなものか確認していきましょう。

飲食店が食べログで集客する理由


食べログは、掲載店舗数がトップクラスのグルメサイトですので、まだ登録していない飲食店はすぐにでも登録して集客に活用してください。

特にネットを使った集客をまだしていない場合は、新規客の獲得も期待できます。

ここでは食べログのメリットを確認していきましょう。

無料プランでも宣伝できる

集客にはお金がかかるのは当然のことと思うかもしれませんが、食べログには無料プランがあり、まったく費用をかけずにお店の情報をサイトに登録することができます。

広告費に充てる費用があまりないというケースでも、気軽に登録して集客効果があるかどうかを確認することができます。

無料でお店の認知度を高めることができるので積極的に利用しましょう。

有料プランで豊富なサービスを利用可能

無料でも利用できる食べログですが、有料プランを利用することで、もっと効果的にユーザーにアピールできるようになります。

例えば、有料プランではユーザーにTポイントを付与することができるため、お得感を演出して来店に結び付けることができます。

また食べログの店舗ページから予約を受け付けられるようにして、予約客を確保することも可能です。

有料プランにすると写真の掲載枚数も増えるので、無料プランのお店とは違ったアピールをすることもできるでしょう。

良い口コミで思わぬ集客ができる場合もある

実際にお店を利用した人の口コミを参考にして、お店選びをする人が増えています。

食べログには口コミを見るために訪れているユーザーが多いため、自店の口コミにお店の魅力が伝わる良い口コミが投稿されると、集客につながる可能性があります。

口コミに集客効果があるのは、食べログならではの特徴と言えます。

検索上位に表示されやすい

食べログは、SEO対策にも力を入れているため、Googleで検索を行ったときに上位に表示されやすいというメリットがあります。

まったく対策をしていない自社サイトよりも上位に表示されることも多いので、SEOに関する知識がない人でもネット上での認知度を高めることができます。

ホームページへのアクセス数が伸び悩んでいる場合には、食べログからホームページへと誘導することを検討してください。

飲食店の食べログ集客の成功事例


飲食店ごとに抱えている悩みは異なるため、食べログをどのように活用していくのかに関しても店舗ごとに違いがあるでしょう。

食べログの利用によって、集客に成功した事例をいくつか紹介しますので、食べログの活用方法を検討するときの参考にしてください。

店舗コンセプトの分かりやすさにより口コミが増えた事例

食べログの口コミは、来店客にとって特に印象に残ったことがなければ、なかなか投稿してもらえません。

自店ならではの珍しいサービスやお店のコンセプトなどをアピールすることで、口コミを増やしている飲食店もあります。

中には、今日の食材のついて詳しく書かれたプリントを渡して、料理が届くまで読んでもらうといったサービスをしているお店もあります。

料理に関する情報が多ければ多いほど、お客さまに興味を持ってもらえるため、良質な口コミが自然と増えていくはずです。

自店のサービス内容やお店のコンセプトなどアピールし、口コミをしてもらいやすい環境を作りましょう。

独自メニューと接客サービスで口コミを増やした事例

他では食べることができない印象に残るメニューがあると、ユーザーは口コミを投稿しやすくなります。

他店にはないオリジナルメニューや、インパクトのあるメニューを作ることで口コミを増やし、集客に成功しているお店もあります。

お店の看板メニュー作り、印象に残る料理写真を掲載することで、来店につながるきっかけになるでしょう。

また、笑顔で丁寧に対応するなど、接客の質に関する口コミも数多く投稿されています。

顧客が嬉しくなって、つい口コミしたくなるような接客を心がけましょう。

まとめ

食べログは無料でも集客ができるグルメサイトですが、有料プランにすることによって、掲載できる写真の枚数を増やすことができるなどのメリットがあります。

必要に応じて有料プランの活用も検討してください。

なお、食べログでの集客の鍵は、良質の口コミにあります。

わかりやすいコンセプトの提示や、オリジナルのメニューを開発し、口コミを増やすための対策を考えましょう。

また、気持ちのよい接客や清潔感のあるお店作りなど、基本的なサービスも忘れないようにしましょう。