飲食店のTwitter集客の成功事例|Twitterで集客するメリットとは?

気軽に日常をつぶやけるTwitterは、利用者の多さと拡散能力の高さが特徴のSNSツールです。

そのTwitterの拡散力の高さを活用する企業も増えており、実際に集客に成功している事例もあります。

今回は飲食店の集客にTwitterを活用するメリットや、実際に成功した事例をいくつか紹介していきます。

飲食店がTwitterで集客するメリット


SNSはスマホの普及とともに利用者が急増しました。

特にTwitterは若い世代を中心に利用者が多いため、無料で多くの人に情報を届けるツールとして活用できます。

ここでは、飲食店がTwitterで集客をするメリットについて解説していきます。

情報を拡散してもらえる

TwitterはSNSの中でも、拡散力が高いという特徴があります。

他の人のつぶやきをリツイートしたり、「いいね」をしたりすることで、自分のフォロワーと情報を共有することができます。

そのため、誰かに伝えたくなる投稿を心がけることによって、フォロワーの数以上の人に情報を届けることも可能になります。

無料で宣伝ができる

Twitterは基本的に無料で利用できます。

文字数には140文字という制限がついていますが、毎日たくさんの投稿を無料ですることも可能です。

タイムセールや緊急イベントなど、好きな情報を好きなタイミングで投稿することもできます。

広告料を気にすることなく、多くのユーザーに情報を発信できるので、広告費をあまりかけずに集客する方法を探している飲食店にもおすすめです。

自店の料理を視覚的にアピールしやすい

Twitterは、文字だけでなく画像や動画を投稿することもできます。

飲食店が集客に利用するなら、お店の看板メニューや、季節の新メニューを視覚的にアピールすることが大切です。

言葉でおいしさを表現することは難しいので、美味しそうに見える画像を投稿するほうがアピールしやすいでしょう。

「いいね」や「リツイート」をしてもらいやすい、「映える」画像を意識して投稿することで、多くの人に拡散してもらいやすくなります。

ユーザーとコミュニケーションをとりやすい

お店の常連のお客さんとコミュニケーションを取るように、Twitterではたくさんの人とコミュニケーションを取りやすいツールとなっています。

お店の料理の投稿にコメントをつけてくれた人や、実際にお店に来てくれた人の投稿などに返信をすることで、多くの人と気軽にコミュニケーションを取ることができます。

フォロワーが増えるとそれだけお店の情報も拡散しやすくなりますので、積極的に色んな人とコミュニケーションを取っていきましょう。

飲食店がTwitterで集客した成功事例を紹介


これからTwitterでの集客を考えている店舗にとっては、どうすれば上手く集客できるのか、具体的な方法が分からないという人も多いでしょう。

すでにTwitterでの集客に成功している店がどのようなことを行っているか参考にして、自社のTwitterアカウントで集客するときの方向性を考えていきましょう。

投稿する時に「キャラ立ち」を意識した例

たくさんの投稿があるTwitterですので、ありきたりな投稿を続けているだけでは、他の投稿の中に埋もれてしまいます。

そこで、オリジナリティがあり、キャラ立ちを意識した投稿でフォロワー数を増やしている飲食店もあります。

特定の語尾を使うなどしてイメージするキャラクター像を作り、オリジナルの投稿を続けていくことで、投稿するたびに多くの人が反応してくれるようになります。

フォロワーと積極的に交流することを意識した例

自店の情報を発信することにばかりに気を取られてしまいますが、ユーザーとコミュニケーションをとりやすいこともTwitterのメリットです。

自店のツイートにコメントをしてくれた人や自店を利用した人の投稿をリツイートするなど、色んな人とコミュニケーションをとることでフォロワー数を増やしている飲食店もあります。

Twitterでコミュニケーションを取り続けるには手間がかかり、専用の担当者をつける必要も出てきますが、積極的に交流することでフォロワー数は格段に増えて行くでしょう。

Twitterでの声を参考に商品開発をした例

普段通りの営業をしているだけでは、常連客以外の声を聞いて商品開発に役立てるということは難しいことです。

しかし、Twitter上には、ユーザーの生の声が溢れています。

実際にTwitterでの生の声を参考にして商品開発をし、話題となった企業もあります。

自由に発言できるという特徴をうまく利用して商品開発に挑めば、顧客のニーズを反映させた商品を提供して話題を作ることができるでしょう。

フォロー&リツイートキャンペーンを行った例

Twitterでの集客を成功させるカギのひとつに、フォロワー数があります。

フォロワーが多いほど、情報を届けられる量も増えていきます。

しかし、フォロワー数を増やすためには時間もかかりますし、かなり手間もかかることを覚えておいてください。

そこで、フォローやリツイートをしてくれた人を対象に、プレゼントや割引をするなどのキャンペーンを開催してフォロワー数を増やすことに成功している企業も増えています。

毎日の投稿やユーザーとのやり取りだけでは増やしにくいフォロワー数も、キャンペーンを行うことで一気に増やすことができるメリットがあります。

日々の投稿と並行して、定期的にフォロー&リツイートキャンペーンを行っていきましょう。

まとめ

Twitterは強い拡散力を持っているため、飲食店の認知度を高めるツールとして活用できます。

多くの人に情報を届けられる上に無料で利用できるので、広告費を節約したい飲食店には特におすすめしたいツールです。

Twitterを上手に活用している企業を参考に、自店の集客ツールとして取り入れてみましょう。